おおきなかぶ

コンコン。「しつれいします。校長先生、ちょっと手伝ってほしいことがあります。来てください。」と1年生の男の子が校長室へやってきました。すぐに、一緒に教室へ行きました。すると、他のこどもたちが「えっー!校長先生がきた。」と大騒ぎ。そして、「校長先生は、ねずみ役です。」との声掛けがありました。「?」と思い、黒板を見ると「おおきなかぶ」の勉強中でした。動作化を取り入れ、物語文の読み取りをしていました。登場人物は6、こどもと先生を入れると5人なので、助っ人が必要と言うことで私に声が掛かったようです。誰かを呼びにいこうというときに、私の顔を思い出して貰えたのが、とてもうれしかったです。こどもたちの学びに関われて今日もとても幸せでした。

 オルガンをおおきなかぶに見立てて、みんなで引っ張りました。役者ぞろいで、物語にはない台詞も話したり、動きを取り入れたりして、教科書より楽しいお話になっていました。

まだまだかぶはぬけません。ねこはねずみをよんできました。(おおきなねずみなのでこれはぬけそうです)
とうとうかぶはぬけました。