修学旅行の様子については、当日にブログでお知らせしましたが、もっともっと楽しんでいるこどもたちの様子をご紹介したいので、再度ブログでお知らせします。福小のこどもたちは、新しい場所や初めての体験に尻込みしてしまうところがありますので、このブログを見て、5年生以下のこどもたちが、こんな楽しいことを6年生になったらできるんだという思いになってくれたらとも思います。
旅行の最初は、楽しみ・・・でも・・・、少し表情の硬さも感じられたこどもたちでしたが、一つ一つと旅行の行程が進む毎に、自信を高め、いつもの明るさを取り戻していきました。最高の思い出作りができたようです。友達への優しい声掛け、力を合わせて自分たちだけで行動すること、朝起きて布団をたたみ、家族の助けなく用意をするなど、いつもの日常では得られないことの中で、自らを成長させていく様子を見ることができました。
| 冠連合小学校として行動しました。たくさんの仲間に出会えました。 |
いってらっしゃいもおかえりも小規模校ならではの家族対応!!こどもたちが帰ってくると職員も安心します。教頭先生の喜びよう・・・人数の少なさはパフォーマンスでカバー。