雨降りですが、元気に一週間がスタートとしました。6年生がいる学校は、やっぱり落ち着くようです。そんな穏やかな学校の様子をお知らせします。
1年生・・・国語のおおきなかぶの音読をしていました。「うんとこしょ。どっこいしょ。」読む度に力を込めた読み方になり、本当にかぶを引っ張り上げそうでした。教室で見つけた、1年1組オリジナルのあいうえおの詩・・・世界でただ一つのオリジナルの学級の詩が貼ってありました。読んでみたら、なんだかほっこりした気持ちになりました。
2年生・・・クロームブックを使って、習熟問題に取り組んでいました。学習の学びを深めるのにデジタルドリルを活用しています。自分のペースで取り組み、力を高めていました。

3年生・・・算数の棒グラフを学習していました。教科書の問題⇒算数ドリル⇒デジタルドリルとテストに向けて、習熟に取り組んでいました。「棒グラフ楽しい!!」と話してくれた子もいました。
4年生・・・算数の角度の学習をしていました。分度器を使って角度を測っていました。どんなにデジタル化が進んでも、実際に計測するのは、やは道具を使ってしっかり学習していました。
5年生・・・国語で昔の物語について学習していました。物語の一部分を読んで、どんなお話か当てるクイズをしていました。みんなでその物語を想像し、話し合って考えていて楽しそうに学びを深めていました。
6年生・・・修学旅行明けですが、しっかり普段の学習モードに切り替えていました。国語の自分の考えを伝えるために文章の書き方の要点を学び、前に自分の考えた文章を推敲していました。
ひまわり学級・・・6月の掲示物とおかえりボードを見せてもらいました。折り紙で丁寧に作ったあじさいとカタツムリがとても上手でした。修学旅行から帰ってきた6年生に向けてのメッセージもすてきでした。